皮ふの赤みの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
このお客さんは20代の女性方です。顔と首に皮膚トラブル(痒みや赤みなど)が気になり皮膚科を受診しました。そこで塗り薬を処方してもらい塗っていましたが、赤味と痒みが改善せずに困っていました。
そのため紹介により来店いただきました。いろいろと症状をお聞きすると漢方で考える血の不足からくる皮膚のトラブルのようでした。
「血を増やせば改善していくでしょう」とご説明しました。
漢方の考えの血の働きには栄養を届ける作用と潤いを高める作用があります。潤いが充分にないと外部の刺激から守る皮膚のバリアの働きが出来ず痒みなどのトラブルが生じると考えます。
血の質を高める処方と痒みや赤み対策の処方をお渡ししました。
漢方をお渡ししてから10日後に来店していただきました。
ずいぶんと良くなり安心されていました。まだ部分的に症状が少し残っていましたので、皮膚の赤味を改善する処方のみが減っていたため、少し追加しました。
2日後よりお仕事で海外へ出発されるということなので、足らない分のみをお渡ししました。
このお客さんは血の不足から起こるトラブル、皮膚の乾燥と痒み・便がコロコロする・足がつる・体が温まると痒くなる・爪が割れ易いなどがかなり良い状態になった、と後から連絡をいただきました。
TEL:097-536-2722
住所:大分県大分市西春日町4-1